Destoroyer Sakura    駆逐艦 櫻
ikkoギャラリー

Destoroyer Sakura    駆逐艦 櫻
タミヤ 1/700

戦時量産型駆逐艦と呼ばれた松型駆逐艦(丁型駆逐艦)です。
戦時量産型駆逐艦とはいえ、小型軽量−対空重武装、対潜戦武装の充実、
電子戦の充実は現在の海事の護衛艦にもつながる発想じゃないかと改めて感心してます
(まあ駆逐艦も現在の護衛艦も英語で表記すればDestroyerで一緒なんですけどね)。
問題は登場したタイミングと当時の日本の電子機器技術の遅れですよね。
量産建艦技術が戦後日本の復興につながった、意味のある艦艇だと理解させてください。

キットの方ですが、さすがタミヤと言いたいところですが、
ちょっといま一つです。キットが古いんでしょうね
リノリウム押さえがモールドされてないとか色々ありますが
小型艦ですのでさっくり組み上がります。

 
inserted by FC2 system